サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2024-01-01から1年間の記事一覧

14歳向け「スマホアプリはなぜ無料?」は大人にも役に立つ

こんにちは、えつみんです。 しばらく諸事情によりお休みしていましたが、また少しずつブログを再開します。 今回は「スマホアプリはなぜ無料?」という本の書評です。 サブタイトルは「10代からのマーケティング入門」という本を読みました。著者は1984年生…

福田平八郎展に行きました

こんにちは、えつみんです。 先日大阪中之島美術館で開催中の『没後50年 福田平八郎』展を観てきました。これは凄いという絵、見ていて楽しい絵、がたくさんあって良かったです。 平八郎は明治25年大分生まれで、京都へ出てきて大正から昭和40年代まで活躍し…

『稼げるフリーランスの法則』を読んで

こんにちは、えつみんです。今日は読書の書評です。 今回、田中祐樹さん著『稼げるフリーランスの法則』という本を読みました。 田中さんは株式会社トレジャーフットの代表で、地場産業と複業人材のマッチングサービスの会社を運営されています。 本の内容は…

福田美術館へ行きました

こんにちは、えつみんです。 先日京都嵐山の福田美術館へ行ってきました。 今『進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち』の展示会を開催中です。栖鳳(せいほう)生誕160年記念の展覧会です。特に弟子たちの作品にそれぞれ特徴があり、なかなか見応えがありました。 …

タイムズカーシェア体験談。プチトラブル

こんにちは、えつみんです。 自家用車を売却しタイムズカーのカーシェアに変えて二ヶ月たちました。これまで4回ほど利用しましたが快適に使えています。今回は少し焦った体験談をお話しします。 先日の土曜日に遠方の実家で法事があったので、実家にできるだ…

加給年金って知っていますか。65歳近い会社員は必読!

こんにちは、えつみんです。 今回は知らないと損する「加給年金」についてお話しします。私も、前の会社を退職する前に受けたライフプランセミナーを聞くまで知りませんでした。 ◎加給年金とは、65歳で年金がもらえるようになった会社員・公務員が、年下の配…

確定申告の還付金をゲット!

こんにちは、えつみんです。 確定申告の還付申告について以前お話をしましたが、還付金が無事に振り込みされていました! 1月27日にe-Taxで提出し、2月16日に還付手続き完了のお知らせがあり、2月21日に還付金の振り込みがありました。申請して約3週間ちょ…

政府の「年収の壁対策」とは

こんにちは、えつみんです。 前回の年収の壁に引き続き、昨年政府が打ち出した「年収の壁対策」とはどんな内容なのかお話しします。以前掲載した内容を少しブラッシュアップ。 パートやアルバイトで働く場合、年収106万円と130万円の壁、いわゆる夫の扶養か…

収入の壁のこと知っていますか?

こんにちは、えつみんです。 今日は収入の壁についてお話しします。共働きの夫婦にとって、配偶者の収入金額によって夫の税控除や配偶者の税金・社会保険料が変わります。 でもその壁がたくさんありすぎて何が何だか分かりにくいので、まとめてみました。 《…

確定申告の還付金を公開します

こんにちは、えつみんです。皆さんはもう確定申告(還付の申告)は出されましたか? 確定申告の受付期間は通常2月16日から3月15日までですが、還付についてはすでに1月から受付を開始しています。また過去5年にさかのぼって申告ができますので、確定…

年金の確定申告は必ずしましょう

こんにちは、えつみんです。60歳を過ぎ働きながら企業年金を受け取っている方、または65歳前後で国の年金をもらい始めた方に読んでほしい内容です。 サラリーマン時代は、給料から有無を言わさず税金が源泉徴収されていましたので、税金のことはあまり知らな…

新春文楽に行きました

こんにちは、えつみんです。先日、国立文楽劇場で新春文楽を観てきました。 今回観た演目は、第三部の、平家女護島(へいけ にょごのしま)と、伊達娘恋緋鹿子(だてむすめ こいひがのこ)です。 平家女護島は近松門左衛門の作品で、俊寛僧都らが平家打倒を…

カーシェアリングを使ってみました

こんにちは、えつみんです。以前車の保有とカーシェアリングの比較をして、カーシェアへ切り替えるという話をしましたが、この1月に7年保有した車を売却してTimesカーシェアを使い始めました。実際使ってみた感想をお話しします。 <よかった点> 1.予約と…

医療費控除のツボ

こんにちは、えつみんです。令和5年度分の確定申告が始まりましたね。今日は医療費控除のツボについて、以前掲載した内容をブラッシュアップしてお話しします。 私はここ10年ほど確定申告を続ける中で、覚えたことがたくさんあります。知らないと本当に損を…