サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-01-01から1年間の記事一覧

後遺障害保険金って知っていますか? 傷害保険は入院・通院時の補償だけではありません。

こんにちは、えつみんです。今日は2022年の大晦日です。今年も毎週の投稿を続けることができました。 さて、今回は母に掛けていた傷害保険の話をします。 88歳と高齢の母は、自宅で尻もちをついて股関節を骨折。手術(人工骨頭挿入術)をして、4ヶ月入院とリ…

長年働いてくれたサーバと光回線を撤去しました。お疲れ様でした。

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社の引越しのタイミングで、6年間動いていたサーバとONU(NTTの光回線機器)とルータなどを撤去しました。 最近の半導体不足で、あるサーバだけ納品が遅れていましたが、やっと新しいサーバが入ってきたので、古いサー…

副業をしている場合の確定申告・雑所得のツボ

こんにちは、えつみんです。 最近は、会社員で副業をする方が増えていますよね。給与収入のほかに副収入がある場合は、「雑所得」として確定申告が必要です。 ちなみに、年金収入も「雑所得」です。アルバイトなど働いて得た収入は「給与所得」。マンション…

扶養家族の国民年金保険料を支払えば、自分の社会保険料控除に合算できお得です

こんにちは、えつみんです。今回は、サラリーマンの節税ワザのひとつをお話しします。サラリーマンだけでなく個人事業主でも使えます。 ◎扶養家族の国民年金保険料を支払った場合は、社会保険料控除を受けることができ、税金が戻ってきます。 ◎国民年金保険…

電子帳簿保存法とインボイス制度の準備は大変です(その2)

こんにちは、えつみんです。今回は、インボイス制度についてお話しします。 インボイスとは「適格請求書」とも言います。これは、事業者が消費税の適用税率や税額等を正しく把握し、正しく税申告するための法改正と言われています。 だけど、買い手、売り手…

電子帳簿保存法とインボイス制度の準備は大変です(その1)

こんにちは、えつみんです。 私の会社では、電子帳簿保存法(電帳法)とインボイス制度の準備を始めています。下記日程で進んでいますが、これらの法律は、中小企業、個人事業主含め全事業者に関係します。 2022年1月~ 電子帳簿保存法スタート 2023年10月~…

障害者控除について。ご本人や家族が障害をお持ちの場合は障害者控除が受けられます

こんにちは、えつみんです。 今回は障害者控除についてお話しします。本人・配偶者・扶養親族が障害をお持ちであれば、障害者控除が受けられます。しかしその存在を知らずに申告しなければ、受けることができません。 では、どんな方が障害者控除の対象にな…

扶養控除を忘れていませんか?年末調整や確定申告で漏れのないよう申告しましょう

こんにちは、えつみんです。 今回は「扶養控除」のツボをお話しします。 扶養控除は控除額がかなり大きく、戻ってくる税金が大きいので、あてはまる方は年末調整や確定申告で申告しましょう。 まずは、扶養控除の概要から。 所得金額48万円以下の子や家族を…

ふるさと納税以外の寄附金控除。所得控除より税額控除のほうがお得です

こんにちは、えつみんです。 前回はふるさと納税をお話しましたが、今回は、それ以外の寄附金控除についてお話します。返礼品はありませんが、応援したいところへ直接お金を届けることができ、その行為に対し税金が戻るしくみです。 具体的には、国や地方公…

ふるさと納税のツボ。所得税と住民税を取り戻せる、とてもお得な制度を活用しましょう。

こんにちは、えつみんです。 年末が近づき、ふるさと納税の追い込みの時期がやってきました。 ふるさと納税とは何か、おさらいします。自分が応援したい地方自治体へ寄付すると、寄付した金額のうち、2000円だけを自己負担し、残りは所得税と住民税から戻っ…

セルフメディケーション税制とは?医療費控除と比較してお得な方で確定申告しましょう

こんにちは、えつみんです。 前回は、医療費控除のツボをお話ししましたが、今回は、セルフメディケーション税制についてお話しします。 セルフメディケーション税制とは、医薬品の購入費が1万2000円を超えたときに(上限金額:8万8000円)、税金が戻るしく…

医療費控除のツボ! 確定申告は早めに準備を始めましょう。まずは領収証の整理から。

こんにちは、えつみんです。 会社員の皆さんがまっ先に思い浮かべる確定申告が、医療費控除ではないでしょうか。今回は、医療費控除のツボをお話しします。 医療費の領収証の整理には、時間と手間がかかりますので、早めに準備を始めましょう。私は全ての領…

税金を取り戻すタネ。所得税の確定申告にはさまざまな控除があります。

こんにちは、えつみんです。 会社員でも確定申告をすれば、税金が戻ってくることがあるよ❗️ でも何を申告すればいいの❓ 国はいろいろな控除のタネをまいていますが、土中で見えないことが多いです。確定申告の水やりをして芽を出させ、多くの実(還付金)を…

確定申告をe-Taxで行うとこんなにメリットがあります。忙しい会社員の皆さんにこそおススメです。

こんにちは、えつみんです。 確定申告をオンライン(e-Tax)で行うと、どんないいことがあるのでしょうか。 今回は、私がeーTaxを実際やってみて感じたメリットについてお話します。 まず初めに、これはeーTaxのメリットというより、国税庁の確…

確定申告で税金を取り戻す準備をはじめましょう。e-Taxによる確定申告のやり方は?

こんにちは、えつみんです。 年末まであと3ヶ月余りとなりました。少し早いですが、会社員・サラリーマンの皆様へ、税のこと、確定申告・e-Taxのやり方、そのツボをお話します。 税金の払いすぎを返してもらうには、年末調整がありますが、年末調整ではで…

はてなブログproに加入し、独自ドメインに変更しました

SE

こんにちは、えつみんです。ブログを始めて1年半がたちました。これを機にはてなブログproに加入しました。 はてなブログPro - はてなブログ (hatenablog.com) はてなブログの無料プランでは、(はてなID).hatenablog.comという共有ドメイン名しか選択できま…

会社の携帯電波が弱い時どうするか

SE

こんにちは、えつみんです。 会社の引越しが終わったものの、携帯の電波がとても弱く困りました。場所が山の中の工業団地で、基地局から遠いせいか、携帯は電話もネットもつながりにくいことが判明。 au、Docomo、Softbankの順に弱く、Softbankはほとんど通…

光回線撤去工事のあとでトラブル発生

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社の営業拠点の光回線を変更したのですが、回線と機器(ONU)の撤去工事後に、なぜか電話が通じないトラブルが発生。 撤去工事は、プロバイダーから委託された業者がやってきて、設置した機器の撤去やケーブルの除去を行…

美術館の歩き方、美術鑑賞のツボ

こんにちは、えつみんです。 久しぶりにゆっくり休みが取れたので、神戸市立博物館へ行ってきました。いま、スコットランド国立美術館の収蔵品が日本にやってきています。タイトルは「THE GREATS 美の巨匠たち」 16世紀ルネサンス期から、17世紀バロック、19…

IP-PBXとIP電話を導入しました

SE

こんにちは、えつみんです。会社の引越しはようやく8割完了しました。 新しい社屋では、lP-PBX※1とIP電話約60台を導入し、早速使い始めました。 ※1 PBX(Private Branch Exchange)は「電話交換機」のこと。外線と内線、あるいは内線同士の接続ができる機械…

会社の引越しでパソコントラブル発生!

SE

こんにちは、えつみんです。 私の会社が移転することになり、今引越しの真っ最中です。パソコン、プリンター、合わせて100台ほど、新社屋に移動しました。 パソコン一台一台のIPアドレスの変更とプリンターの設定を、二人で行っていますが、なかなか大変です…

KDDI 通信障害について。私の会社も巻き込まれました

SE

こんにちは、えつみんです。 先週は会社のメールサーバーのトラブルについてお話しましたが、その三週間前に、KDDI / auの大規模システム障害の影響も受けました。 KDDIの公式発表によると、影響時間は61時間におよび(7月2日 (土) 1:35~7月4日 (月) 15:00 …

システム障害発生時のSEの心得。会社のメールが9時間使えなくなりました。

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、お昼休み後13時ごろから会社のメール送受信ができなくなりました。メールだけでなく、会社のホームページの閲覧もできません。 我が社では、メールとホームページは、外部ベンダー(NTTコミュニケーションズ)のサービスを…

介護サービスの費用は?我が家のケース

こんにちは、えつみんです。 介護サービスって、費用がいくらかかるのでしょうか。受けるサービスや回数によって変わりますが、我が家のケースをお話しますのでご参考にしてください。 私の母は、88歳、ひとり住まい。骨折して入院していましたが、先日退院…

介護用品の実物写真です

こんにちは、えつみんです。 実家の母が退院して、いよいよ介護保険サービスを使っての一人生活が始まりました。退院後一週間は妻が泊まり込んで、住環境の改善やサポートをしました。 さて、今回介護保険を使って導入した介護用品をご紹介します。 1.玄関…

介護保険を使えるサービスと使えないサービスがあります

こんにちは、えつみんです。今回は、介護保険の対象となるサービスと、介護保険外サービスについてお話します。 〈介護保険サービス〉 介護保険を使えるサービスには、居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービス、および住宅改修、福祉用具レンタル・…

高齢+要介護+1人住まいの親が退院し自宅生活が始まります

こんにちは、えつみんです。 実家の母が、骨折して4ヶ月の入院生活が終わり、今日退院しました。いよいよ介護サービスを使いながら、自宅での一人生活が始まります。 88歳という高齢かつ、要介護1で杖の生活、古い平家で(しかも段差が多い)一人住まいな…

親が要介護になったときどこで介護を行いますか?いろいろな選択肢があります

こんにちは、えつみんです。 今回は、親が要介護になったらどこで介護をするのか、その選択肢についてお話します。介護は突然やってきます。いざ介護が始まると、親の希望と家族の想いがかみ合わず、難航することがよくあります。 私の義母、実母とも「住み…

親の介護が始まるきっかけは? 要介護認定の取り方を知っていますか?

こんにちは、えつみんです。 多くの方は、親の介護という道を避けては通れないのではないのでしょうか。とはいっても、その時が来てみないと、なにをどう進めていいのか、わからないことが多いでしょう。 私と妻は、数年前に妻の母親の介護を体験し、今私の…

レンタカーで事故を起こした時の補償について。免責補償とは?NOCとは?

こんにちは、えつみんです。 今回はレンタカーで事故を起こしてしまってたときの補償について、お話します。 (1)基本補償 レンタカーを借りる時、基本的な補償(保険)は基本料金に含まれています。たとえば、対人、対物、人身、車両の補償があります。対人…