サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の控除には何があるのかおさらいします

こんにちは、えつみんです。もう年末ですね。歳のせいか一年があっという間に過ぎていきます。若い人に聞いても時が経つのが早いと言いますので、地球の回転が速くなっているのでしょうか⁈ さて12月の給与明細を見ると、年末調整による払い過ぎの所得税の還…

寿命が尽きる2年前

こんにちは、えつみんです。 久坂部 羊(くさかべ よう)さんの書いた「寿命が尽きる2年前」という本を読みました。還暦を過ぎた私にとっては、なるほど!と思う内容が多かったです。 寿命が尽きる2年前 (幻冬舎新書) 作者:久坂部羊 幻冬舎 Amazon 著者の…

扶養控除のツボ。年末調整か確定申告で忘れずに申告しましょう

こんにちは、えつみんです。もうすぐ確定申告が始まりますね。皆さんは準備を始めているでしょうか? 私は今日から医療費領収書のデータ集計始めました。これが一番時間がかかって大変なので、いつも年内に集計を開始します。 さて今日は扶養控除についてお…

マイカーとカーシェア、あなたはどちら派ですか?

こんにちは、えつみんです。うちには自動車がありますが、利用する機会はあまりありません。通勤は電車を利用しますし、買い物も電車や自転車を使うことが多いのです。車があって便利だと思うのは、ゴルフへ行くときくらいですか。 最近、駐車場の一角にカー…

介護で会社をやめないで!

こんにちは、えつみんです。新聞の相談コーナーに次のような家計の相談が載っていました。 相談者は52歳の会社員妻。 「夫(51歳)がうつで退職。今後は働かずに、近くに住む89歳と85歳の両親と障害者の兄のサポートに専念するといいます。私は更年期障害が…