サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リートとは手軽な不動産投資。その特徴は?

こんにちは、えつみんです。 株や債券以外の投資について考えてみます。前回は「金投資」でしたが、今回は「リート(REIT)」と呼ばれる不動産投資信託についてお話します。 一般的に不動産投資といえば、マンションやアパートを購入しそれを人に賃貸するこ…

金投資のメリットとデメリット

こんにちは、えつみんです。 今までNISAやiDeCoで投資をしてきましたが、対象は株と投資信託だけでした。それ以外の投資はどうなのかと思い、金投資について調べてみました。 金という実物資産に投資する場合、どんな種類があるのか、金投資のメリット・デメ…

超絶技巧展に行きました!

こんにちは、えつみんです。 先日、大阪あべのハルカス美術館で開催している、超絶技巧展へ行ってきました。 明治の作家と現代作家の超絶技巧作品が、一堂に会し共演しています。これはどうやって作っているの?人間業とは思えない!という作品ばかりで見ご…

日本人は「やめる練習」がたりてない を読んで

こんにちは、えつみんです。 先日読んだ衝撃的な本でした。野本響子さんの『日本人は「やめる練習」がたりてない』です。 著者の野本さんは、大手企業から中小企業の勤めを経て、マレーシアに生活拠点を移し子供を現地のインターナショナルスクールに入れ、…

日本はデフレから脱却できるのか?

こんにちは、えつみんです。 世界的に物価が上がってきました。海外では利上げでインフレを抑制しようとしていますが、日本はまだ金融緩和を継続。日米の金利差が拡大して、円安に振れています。 日経平均株価も急に上昇し33,000円を超えました。かといって…