サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後遺障害保険金って知っていますか? 傷害保険は入院・通院時の補償だけではありません。

こんにちは、えつみんです。今日は2022年の大晦日です。今年も毎週の投稿を続けることができました。 さて、今回は母に掛けていた傷害保険の話をします。 88歳と高齢の母は、自宅で尻もちをついて股関節を骨折。手術(人工骨頭挿入術)をして、4ヶ月入院とリ…

長年働いてくれたサーバと光回線を撤去しました。お疲れ様でした。

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社の引越しのタイミングで、6年間動いていたサーバとONU(NTTの光回線機器)とルータなどを撤去しました。 最近の半導体不足で、あるサーバだけ納品が遅れていましたが、やっと新しいサーバが入ってきたので、古いサー…

副業をしている場合の確定申告・雑所得のツボ

こんにちは、えつみんです。 最近は、会社員で副業をする方が増えていますよね。給与収入のほかに副収入がある場合は、「雑所得」として確定申告が必要です。 ちなみに、年金収入も「雑所得」です。アルバイトなど働いて得た収入は「給与所得」。マンション…

扶養家族の国民年金保険料を支払えば、自分の社会保険料控除に合算できお得です

こんにちは、えつみんです。今回は、サラリーマンの節税ワザのひとつをお話しします。サラリーマンだけでなく個人事業主でも使えます。 ◎扶養家族の国民年金保険料を支払った場合は、社会保険料控除を受けることができ、税金が戻ってきます。 ◎国民年金保険…

電子帳簿保存法とインボイス制度の準備は大変です(その2)

こんにちは、えつみんです。今回は、インボイス制度についてお話しします。 インボイスとは「適格請求書」とも言います。これは、事業者が消費税の適用税率や税額等を正しく把握し、正しく税申告するための法改正と言われています。 だけど、買い手、売り手…