サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の還付金をゲット!

こんにちは、えつみんです。 確定申告の還付申告について以前お話をしましたが、還付金が無事に振り込みされていました! 1月27日にe-Taxで提出し、2月16日に還付手続き完了のお知らせがあり、2月21日に還付金の振り込みがありました。申請して約3週間ちょ…

政府の「年収の壁対策」とは

こんにちは、えつみんです。 前回の年収の壁に引き続き、昨年政府が打ち出した「年収の壁対策」とはどんな内容なのかお話しします。以前掲載した内容を少しブラッシュアップ。 パートやアルバイトで働く場合、年収106万円と130万円の壁、いわゆる夫の扶養か…

収入の壁のこと知っていますか?

こんにちは、えつみんです。 今日は収入の壁についてお話しします。共働きの夫婦にとって、配偶者の収入金額によって夫の税控除や配偶者の税金・社会保険料が変わります。 でもその壁がたくさんありすぎて何が何だか分かりにくいので、まとめてみました。 《…

確定申告の還付金を公開します

こんにちは、えつみんです。皆さんはもう確定申告(還付の申告)は出されましたか? 確定申告の受付期間は通常2月16日から3月15日までですが、還付についてはすでに1月から受付を開始しています。また過去5年にさかのぼって申告ができますので、確定…