サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整の所得金額とは? 配偶者や扶養親族の所得の計算方法について解説します

こんにちは、えつみんです。年末調整シリーズの続きです。 年末調整の、基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書や、扶養控除等申告者には、「合計所得金額の見積額の計算」という欄があります。 所得金額を記入するのですが、収入と所得の違いは知っていても…

障害者控除を受けるには? 障害者手帳がない方でも認定書をもらえば申告できます

こんにちは、えつみんです。年末調整シリーズ、障害者控除のお話です。 障害者控除は、本人や同一生計の配偶者、扶養親族が「障害者」に該当する場合に対象になります。 私の体験談ですが、遠方でひとり住まいの妻の母が入院し、要介護状態になりました。要…

扶養控除にもれがあると損をします!年末調整もしくは確定申告で確実に申告を。

こんにちは、えつみんです。年末調整シリーズとして、今回は扶養控除についてお話しします。 扶養対象の親族がいらっしゃる場合、扶養控除が受けられますので、年末調整の機会に該当していないか確認しましょう。 ●控除金額は? 扶養控除金額は、1人あたり38…

年末調整の用紙には何を記入するの?

前回に続き年末調整のお話です。年末調整の申告書は、字が細かくて読むのがイヤになりますが、記入するときの大事なポイントを解説します。 会社からもらう年末調整の用紙は、下記1)~3)の3種類あります。 (1)給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所…