サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民間保険に入るべきか。公的保険を知ってから検討しましょう

こんにちは、えつみんです。前回に続いて保険について考えます。ちょっと長文になりますが、できるだけ具体例をお話ししますのでお付き合いください。 日本には、いざというとき国が助けてくれるさまざまなセーフティネットがあります。 •社会保険(年金保険…

保険に入るかべきか否か。見直しのタイミングは。

こんにちは、えつみんです。 今回は保険について考えてみます。日本人は投資より保険が大好きな国民と言われています。皆さんは、保険には入るべきか、入る必要はないと思うかどちら派ですか? •何かあったら怖いので入っておく。何もなければそれでよし。安…

「まあいっか」で楽に生きる本 からピックアップ

こんにちは、えつみんです。 以前も感想を書いたことがある、野本響子さんの本です。マレーシアに長期滞在している筆者が感じる、日本とマレーシアの違いの中には、世の中を楽に生きるヒントが盛りだくさん。いまの日本の課題もあぶり出してくれます。 1.…

デフレの真犯人を読んで

こんにちは、えつみんです。 北野一さん著「デフレの真犯人 脱ROE革命で甦る日本」を読みました。今日はこの中からごく一部ですが、目からうろこの話をします。 1.利益はコスト⁉️ 今回一番の目からウロコ。 企業が事業活動によって生み出した利益は、実は…