サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収票の中身を知っていますか⁉️所得税に詳しくなりましょう

こんにちは、えつみんです。 年末調整が終わると、源泉徴収票が配布されます。ここには、会社員の一年間の収入と所得税が記載されています。言わば会社員の通知表です。 そこに何が書かれているかご存じでしょうか? 「支払金額の欄で年収の増減だけ見ている…

ふるさと納税の上限金額はいくら?駆け込み寄付をされる方は参考にしてください

こんにちは、えつみんです。 年末が近づいてきました。そういえばふるさと納税がまだでした、という方もいるのではないでしょうか。かくいう私も、上限額までまだ残りがあったので、駆け込み寄付をしました。 ふるさと納税とは、寄附金額の2,000円を超える部…

日帰り温泉を満喫。琵琶湖を一望できる温泉でした❗️

先日、友人と琵琶湖のほとりの温泉旅館♨️に行ってきました。 一泊3万円もする有名な高級な旅館ですが、日帰り温泉を楽しむだけなら、2千円で入れます。予約せずにいきなり行きましたが、大丈夫でした。 よかった点は、 ①眺望が最高 11階に露天風呂があり、そ…

個人型確定拠出年金iDeCoをしている方は、年末調整の記入を忘れずに!

こんにちは、えつみんです。年末調整はもう提出されましたか? 確定拠出年金に支払った掛金は、全額所得控除の対象となり、税金が返ってきます。年末調整で忘れずに記入して提出しましょう。 記入する場所は、保険料控除申告書の右下にある、「小規模企業共…