サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする?新NISA 何に投資しますか

こんにちは、えつみんです。新NISAのつみたて投資枠と成長投資枠に、何を投資しするか決めましたか? 私はまだ悩み中です。 まず、つみたて投資枠と成長投資枠のおさらいから。⚫︎つみたて投資枠・・・年間120万円まで。投資信託やETFへの積み立てが可能。⚫︎…

どうする?現行NISA その2

こんにちは、えつみんです。前回は現行のつみたてNISAをどうしたらいいかお話ししましたが、今回は現行の一般NISAをどうすべきかについて考えます。 まずは基本のおさらいです。 •現在つみたてNISAや一般NISAの口座を持っている人は、何もしなくても新NISA口…

どうする?現行NISAその1

こんにちは、えつみんです。2024年1月から新NISAが始まります。どんな銘柄に投資しようか悩んでいる人は多いでしょうね。私もそうです。 2024年からの新NISAは、期間が恒久化され、非課税の年間投資枠とトータル限度額も大幅に増え、使い勝手のいい制度です…

お金っていったい何もの?

こんにちは、えつみんです。突然ですが、お金とはいったい何ものでしょうか。 私たちが生活していく上でなくてはならないもの。欲しいモノやサービスを手に入れるための交換手段。労働の対価としてもらえるもの。またはモノの価値を表す指標。などいろいろな…