サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整とは何のためにするの?確定申告との関係は?

会社員の皆様にとっては毎年の恒例行事となりますが、もうすぐ年末調整の紙が配られます。最近はWebで行う会社も増えていますね。さて、この年末調整は何のためにあるのでしょうか。 ●年末調整とは 年末調整とは、毎月の給与と賞与から引かれていた所得税の…

確定申告e-Taxのススメ。会社員も確定申告で税金を取り戻しましょう

こんにちは、えつみんです。 毎年年末が近づくと、確定申告の準備を始めます。私は40代後半から、確定申告によって毎年、6万円~15万円ほど所得税の還付を受けています。住民税を含めるとさらに多く戻っています。 当初は医療費控除から始まり、寄附金控…

確定申告の準備を始めましょう❗️

年末まで残すところ2ヶ月余りとなりました。一年が早いですねー。さて会社員の皆さま、確定申告で税金の還付を受けたい方は、そろそろ準備を始めましょう。 今からできることを記します。 1️⃣初めての方は、電子申告(e-Tax)に必要なマイナンバーカード※1か…

投資のリターンとリスクとは? リスクはリターンの上下の振れ幅のことです

今回は、投資信託や株式投資で使われる「リターン」と「リスク」についてお話します。リターンの数字は皆さん気にすると思いますが、リスクの数字はもっと重要な情報です。一般的にリスクは「危険度」と訳されますが、投資におけるリスクとは、リターンの上下…

日本と米国の格差はなぜ広がった? これからの投資先はどこがいいのか?

日本の経済は失われた30年といいますが、なぜ海外や米国と比べて、これほど差がついてしまったのでしょうか。日本の米国の市場データから読み解いてみたいと思います。 1)ダウ平均株価と日経平均株価の過去40年の推移 <出典>世界経済のネタ帳より 米…