サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のツボ。所得税と住民税を取り戻せる、とてもお得な制度を活用しましょう。

こんにちは、えつみんです。 年末が近づき、ふるさと納税の追い込みの時期がやってきました。 ふるさと納税とは何か、おさらいします。自分が応援したい地方自治体へ寄付すると、寄付した金額のうち、2000円だけを自己負担し、残りは所得税と住民税から戻っ…

セルフメディケーション税制とは?医療費控除と比較してお得な方で確定申告しましょう

こんにちは、えつみんです。 前回は、医療費控除のツボをお話ししましたが、今回は、セルフメディケーション税制についてお話しします。 セルフメディケーション税制とは、医薬品の購入費が1万2000円を超えたときに(上限金額:8万8000円)、税金が戻るしく…

医療費控除のツボ! 確定申告は早めに準備を始めましょう。まずは領収証の整理から。

こんにちは、えつみんです。 会社員の皆さんがまっ先に思い浮かべる確定申告が、医療費控除ではないでしょうか。今回は、医療費控除のツボをお話しします。 医療費の領収証の整理には、時間と手間がかかりますので、早めに準備を始めましょう。私は全ての領…

税金を取り戻すタネ。所得税の確定申告にはさまざまな控除があります。

こんにちは、えつみんです。 会社員でも確定申告をすれば、税金が戻ってくることがあるよ❗️ でも何を申告すればいいの❓ 国はいろいろな控除のタネをまいていますが、土中で見えないことが多いです。確定申告の水やりをして芽を出させ、多くの実(還付金)を…

確定申告をe-Taxで行うとこんなにメリットがあります。忙しい会社員の皆さんにこそおススメです。

こんにちは、えつみんです。 確定申告をオンライン(e-Tax)で行うと、どんないいことがあるのでしょうか。 今回は、私がeーTaxを実際やってみて感じたメリットについてお話します。 まず初めに、これはeーTaxのメリットというより、国税庁の確…