サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

税収増の国民への還元について考える

こんにちは、えつみんです。税収増を国民に還元するという、岸田首相のバラマキ政策? 選挙対策?が世間を騒がせています。 一人当たり所得税3万円、住民税1万円を1年間減税し、非課税世帯には7万円を給付。さらに、扶養家族にも一人当たり4万円を給付すると…

プロゴルフ観戦のツボ

こんにちは、えつみんです。10月21日(土)に、兵庫県で開催された、『マスターズGCレディース』の3日目を観てきました。 今日は、プロゴルフの試合を現地で観戦する時のツボをお話しします。 今回の試合は、イ ボミ選手の日本での引退試合となりました。で…

子どもがいる家庭への手当・支援金と年収の壁について

こんにちは、えつみんです。 以前年収の壁について何度か投稿しました。今回は、お子様がいる家庭で年収の壁を意識した方がいいケースについてお話しします。 年収103万円は、所得税が発生する壁でしたが、それだけではなく子供関連の手当や支援金などの制度…

インボイス制度はお金も人手もかかります。中小零細企業イジメの増税制度

こんにちは、えつみんです。 2023年10月からインボイス制度がついに始まりました。 私の会社(中小企業)では今年1月からシステム導入の検討をしてきました。インボイスだけでなく、電子帳簿保存法への対応も兼ねて検討。 今回、受領請求書と送付請求書の電…

年収106万円と130万円の壁対策が出ました。今後どうすれば暮らしはよくなるの?

こんにちは、えつみんです。パートで働く場合年収106万円と130万円の壁、いわゆる扶養の壁があります。手取りを下げないよう年末に働く時間を調整する人が多く、人手不足の要因にもなっています。今回政府から年収の壁対策パッケージが発表されました。 その…