サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

プロゴルフ観戦のツボ

こんにちは、えつみんです。10月21日(土)に、兵庫県で開催された、『マスターズGCレディース』の3日目を観てきました。

今日は、プロゴルフの試合を現地で観戦する時のツボをお話しします。

 

f:id:etsumin:20231022082709j:image

f:id:etsumin:20231022082545j:image

 

今回の試合は、イ ボミ選手の日本での引退試合となりました。でも残念ながら予選落ちしてしまいました。イ ボミさんはいつも笑顔でファンが多いです。

3日目の終了時点で、菅沼菜々さんと尾関彩美悠さんが、通算12アンダーで首位。1打差で山下美夢有さんが続いていました。3人ともドライバー、アイアンショットともに正確でパットも本当に上手です。

★最終日が終わり、菅沼菜々さんが14アンダーで優勝!通算2勝目おめでとうございます!

実際のゴルフコースでの試合観戦では、多くの選手のナイスプレイを目の前で見ることができ、TVで一部だけを見るのとは全く違います。

 

さてそれでは、私の観戦のツボです。

ツボ1️⃣ スタート前の楽しみ

私はスタート時間より1時間くらい早く着きます。選手はスタート前に必ずショット練習とパター練習をするのですが、それをすぐ目の前で見ることができます。

選手によって、ウォーミングアップの方法や、打ち方の順番、使っている器具なども異なるので、とても面白いです。

菅沼菜々さんは、何回打っても真っ直ぐ飛んでいました!さすがトッププロは違いますね。

 

ツボ2️⃣ コースの回りかた

観戦の仕方は自由です。お目当ての選手の組について一緒に移動する人もいれば、一つのコースに陣取って、次から次へやってくるすべての選手を見る人もいます。私はその両方を楽しみます。

(回りかた)
①アウトのスタートホールで、全組がティーショットを打つのを見る
②最終組について3ホールくらい回る
③その後コースをショートカットし、途中の組のプレーを見ながら9番ホールへ向かう
④9番ホールのグリーン周りでしばらく観戦
⑤見たい選手の組について回る
⑥疲れてきたら18番ホールに戻り、スタンドの観客席に座って観戦 
 ※コースは起伏が激しいので、歩き回るとかなり疲れます。

(ベストな場所)
ティーショットを見るとき、
・選手の後方から見ると弾道がよく見え、球が飛ぶときシューという音がします!
・選手の正面から見ると、アドレスやスイングがよく見えて参考になります。

グリーン上でパターを見るとき、
・グリーンの近くや、少し上から見ると、球のころがりがよく見えます。ロングパットが決まった時は、「ナイスパット」と言って拍手。

(マナー)
・選手がプレイに入ったときは、必ず止まって声を出さないように注意しましょう。

 

3️⃣ 持っていくといいもの

双眼鏡があると、遠いところから選手が見えて便利です。

運動靴かゴルフシューズは必須。芝生やベアグランドが多く滑りやすいので。長距離歩くので履き慣れた靴にしましょう。

小さい折り畳み椅子やシートがあると、芝生に座って観戦できます。

あとはお茶や水。夏場は日焼け止め、冬場はカイロも必須。

 

まとめ

私自身ゴルフをしますし見るのも好きです。ゴルフ好きな方は、ぜひ試合を見にいってください。男子プロでは300ヤード以上の飛ばしを、女子プロは正確なショットやアプローチを目の前で見ることができます。ご贔屓の選手ができたら、なお面白くなりますよ。