サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子帳簿保存法とインボイス制度の準備は大変です(その1)

こんにちは、えつみんです。 私の会社では、電子帳簿保存法(電帳法)とインボイス制度の準備を始めています。下記日程で進んでいますが、これらの法律は、中小企業、個人事業主含め全事業者に関係します。 2022年1月~ 電子帳簿保存法スタート 2023年10月~…

障害者控除について。ご本人や家族が障害をお持ちの場合は障害者控除が受けられます

こんにちは、えつみんです。 今回は障害者控除についてお話しします。本人・配偶者・扶養親族が障害をお持ちであれば、障害者控除が受けられます。しかしその存在を知らずに申告しなければ、受けることができません。 では、どんな方が障害者控除の対象にな…

扶養控除を忘れていませんか?年末調整や確定申告で漏れのないよう申告しましょう

こんにちは、えつみんです。 今回は「扶養控除」のツボをお話しします。 扶養控除は控除額がかなり大きく、戻ってくる税金が大きいので、あてはまる方は年末調整や確定申告で申告しましょう。 まずは、扶養控除の概要から。 所得金額48万円以下の子や家族を…

ふるさと納税以外の寄附金控除。所得控除より税額控除のほうがお得です

こんにちは、えつみんです。 前回はふるさと納税をお話しましたが、今回は、それ以外の寄附金控除についてお話します。返礼品はありませんが、応援したいところへ直接お金を届けることができ、その行為に対し税金が戻るしくみです。 具体的には、国や地方公…