2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は、障害者控除についてお話します。これは、障害者を扶養する方の税負担を軽くするための控除枠です。 〈結論〉 本人、配偶者、扶養親族に障害者の方がいれば、障害者控除が受けられます。控除額は障害者一人に対して27万円、症状の重い方(特別障害者…
今回は、扶養控除についてお話します。 簡単に言うと、「扶養控除」とは、納税者が子どもや親などの扶養親族を養っている場合、その負担を軽くするために一定の金額が所得から控除されるものです。 私は実家にいる私の母親と、妻の母親の二人を扶養にしてい…
今回は、医療費控除で知っておくと役に立つ情報をお伝えします。 <結論> 医療費控除は、その年の医療費の合計が10万円を超えた分を所得から差し引くことができるしくみです。(ただし保険金等の補てん金はマイナスします) 確定申告すれば、所得税と住民税…
前回に続き、所得税のしくみについてお話します。 <結論> 所得税は下記の式で計算されます 所得税=(①給与所得ー②所得控除)×所得税率ー控除額 前回は、①給与所得についてお話しました。おさらいですが、給与所得とは、「給与収入」から「給与所得控除」…
サラリーマンの皆さんは、毎月の給与から自動的に(知らないうちに)所得税と住民税が引かれています。このしくみを源泉徴収と呼びます。 納めすぎていた税金を返してもらえるタイミングは2回あります。 1回目は、年末調整! これは会社から「配偶者控除申…
今回から、サラリーマンの皆様に役に立つ、お金にまつわるお話を、しばらくの間続けていきます。 知らないと損する確定申告 会社勤めのサラリーマンは年末調整という仕組みがあるため、確定申告をする方は少ないと思います。 しかしその弊害として、税金の仕…