サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

タイムズカーシェア体験談。プチトラブル

こんにちは、えつみんです。

自家用車を売却しタイムズカーのカーシェアに変えて二ヶ月たちました。これまで4回ほど利用しましたが快適に使えています。今回は少し焦った体験談をお話しします。

先日の土曜日に遠方の実家で法事があったので、実家にできるだけ近いタイムズのステーションを探して予約しました。そこまで電車で移動して、あとはカーシェアで実家まで往復する計画です。

タイムズカーシェアは土日はすぐに埋まってしまいますが、二週間前から予約できますので押さえることができまして。



ところが、一週間ほど経ったとき一通のメールが届きました。

「予約車両が利用できない可能性があります」

ん、どういうこと?と本文を読むと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このメールは事故・電圧低下・故障・その他トラブル等により、ご予約車両が利用できない可能性がある場合お送りしております。

ご予約車両にてトラブルが発生しております。

つきましては、現時点でご予約当日に車両がご利用いただけない可能性がございますため、大変お手数ですがマイページ/アプリより別車両への予約変更にご 協力をお願いいたします。
【URL】https://***

尚、ご変更いただいていない場合、
ご予約日前にコンタクトセンターよりご連絡させていただき、お振替についてご案内させていただく場合がございますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

近くにあるもう一つのステーションを確認しましたが、すでに予約済み。仕方がないので早速コンタクトセンター(CC)に連絡しました。

以下そのやりとりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CC「予約した車が事故のため使えなくなっているので、別のステーションに予約し直してください」

私「近くのステーションは空いていませんでした。予約したステーションに車を配車してもらえませんか」

CC「申し訳ありませんがそれはできないので、別のステーションを探します。(しばらく待って)私鉄に乗り換えて二駅先のステーションがあります。そこに振り替えしましょうか」

私「仕方がないのでお願いします。ところで電車代は出してもらえるのでしょうか」

CC「後日ご自宅に申請書を送付しますので、後で精算させていただきます」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、別のステーションに無事振替え予約をしていただきました。

 

と、話はここで終わりではありません。

前日に、念のためタイムズのアプリでステーションを探すと、なんと元の場所の近くに新しいステーションがオープンしているではありませんか。さっそく二駅先のステーションをキャンセルして、この新しいステーションを予約できました。

これで距離と時間が延びてしまうのを避けることができました。

 

カーシェアリング利用のツボ

ツボ1️⃣ トラブルあればコンタクトセンターへ

車の故障、盗難、傷などのトラブルがあれば、会員専用フリーダイヤル(24時間受付)に電話しましょう。今回も親身になって対応していただきました。24時間365日対応していただけるのは安心です。

 

ツボ2️⃣ こまめにステーション情報を見ましょう

同じステーションでも車の状況が変わったり、今回のように新しいステーションができたり、逆にステーションが廃止されたりする事はよくあります。予約した後でもこまめにステーション情報を確認するのがいいでしょう。

 

ツボ3️⃣  カーナビ目的地設定は便利

車を使う前にWebから目的地設定をしておけば、車を始動してカーナビを立ち上げると転送され、すぐに目的地設定ができます。この機能は時間の節約になってとても便利です。

 

まとめ

タイムズカーシェアのステーションは全国あちこちにあって、遠方でも予約さえすれば使えます。今回初めて予約車が使えないというプチトラブルに遭遇しました。まあ、こんなトラブルは普通にあるものだと思ってこれからも利用したいと思います。

レンタカーと比べてカーシェアリングの良いと感じていることは、①返却時にガソリンを入れなくていいところ ②予約時間を直前まで自由に変更できることです(前後に予約がない場合ですが)。

    

(過去の記事)

 

www.etsumin.com

 

 

www.etsumin.com