サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

はてなブログproに加入し、独自ドメインに変更しました

こんにちは、えつみんです。ブログを始めて1年半がたちました。これを機にはてなブログproに加入しました。

 

はてなブログPro - はてなブログ (hatenablog.com)

 

はてなブログの無料プランでは、(はてなID).hatenablog.comという共有ドメイン名しか選択できませんが、proでは独自ドメインを設定することができます。

さっそく、お名前.comで独自ドメイン名を取得。ヘルプページを見ながら、あちこち設定して、やっと新1のドメインの登録ができました。

(従来)etsumin.hatenablog.com

(新1)www.etsumin.com

ここまでは、わりとすんなりできました。

 

その後、ネイキッドドメインという、www(サブドメイン)がないドメインも使えると知り、一週間後、あらためて下記新2へ変更してみました。

(新2)etsumin.com

と、ここで問題がいくつか発生。

 

(1)安全ではありませんと表示

新2の名前でページへ入ると、アドレスバーに「安全ではありません」と警告文が出ます(これはSSL証明書が有効でないときに出る)。はてなブログのサポートへメールすると、「証明書が取得されるまでの間、 一時的にエラーとなっていたものかと思われます。」と返信あり。翌日改めてアクセスすると、警告文は消えていました。

 

ツボ1️⃣  独自ドメインへの切り替えは時間がかかる

独自ドメインべ切り替えた時、反映するのに数時間かかることがあるようです。すぐに反映しない時は、数時間から一日置いて確認してみましょう。

 

(2)はてなスターが消えた

独自ドメインへ変更したとき、ブックマークとはてなスターは自動で移行するはずでしたが、現在まだ不具合があり移行できないようです。はてなブログの、ヘルプに下記アナウンスが載っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−

当初、はてなブックマークとはてなスターは、変更後のドメインに自動的に移行します、と記載しておりましたが、2020年6月16日(火)現在、サブドメインなし(ネイキッドドメイン)でご利用の際、はてなスター・はてなブックマークが適切に移行されない問題が発生しています。詳細は調査中で、分かり次第「はてなブログ開発ブログ」でお知らせいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−

 

(3)アクセスできない記事がある

(新1)www.etsumin.comから、(新2)etsumin.comのネイキッドドメインに変更すると、新1の時に載せていた記事のリンクが切れてしまいました。一度開いて更新すると表示されました。

 

ツボ2️⃣   独自ドメインから独自ドメインへの変更は注意

当初の共有ドメイン名etsumin.hatenablog.comから独自ドメインへ変更した時は、自動的にアドレスを変更(リダイレクト)してくれます。しかし、独自ドメインから独自ドメインへの変更時は、リダイレクトされません。ユーザーで設定する方法はあるようですが、はてなブログではサポートしていないとのこと。

 

まとめ

結局、今回はwww付きの独自ドメインへ戻しました。ドメインの切り替えはなかなかややこしく、いろいろ問題が発生します。やってみてわかったことがたくさんあります。

切り替え直後に、記事が見えなくなってしまった方には、大変申し訳ありませんでした。今後は事前にちゃんと調べてから行います。