サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

旅はトラブルがつきものです。舞鶴へのドライブで起きたこと。

こんにちは、えつみんです。

平日に休みを取って、友人と舞鶴までドライブしてきました。舞鶴といえば海軍ゆかりの港。海上自衛隊の艦艇が停泊していました。

f:id:etsumin:20230422085920j:image

 

舞鶴港には、赤れんがパークがあります。明治36年建築の一号館が「赤れんが博物館」となっており、れんがの作り方や世界中のれんがの歴史が学べます。れんがは、メソポタミアやエジプトの古代文明から現代に至るまでずっと使われている、優れた建築材料ですね。

f:id:etsumin:20230422091628j:image

 

博物館見学後、お土産屋を物色。海上自衛隊といえばカレーが有名ですが、お土産屋さんに入ると、いろいろな種類のカレーがありました。

f:id:etsumin:20230423163110j:image f:id:etsumin:20230423163119j:image f:id:etsumin:20230423163127j:image

 

さて、お腹がすいたのでお昼にします。近くに道の駅があり、そこにある「舞鶴港とれとれセンター」へ行きました。ところがなんとオヤスミです。仕方なくネットでお店を探し、西舞鶴駅前の「魚源 (ととげん) 」へGo! 海鮮丼をいただきました。オーナーが魚屋さんでもあり、お魚が新鮮で美味しかったです♪

 

次に京都丹後鉄道、宮舞線の鉄橋を見に行きました。丹後神崎駅と丹後由良駅の間、由良川に架かっている橋です。ちょうど一両編成の列車が通り、ラッキーフォトです。

f:id:etsumin:20230422093519j:image 


 

旅には予期しないトラブルがつきものですが、今回もいろいろな出来事がありました!

そこで旅のツボを二つ、

 

ツボ1️⃣ 休みは事前に下調べを

舞鶴周辺は水曜休みが多かったです。事前の情報収集が大事だと身に染みました。

①最初の目的地は「舞鶴引揚記念館」。しかし到着したら定休日。ショック。

②お昼に立ち寄った、舞鶴港とれとれセンターも定休日。

③鉄橋の近くにハクレイ酒造があったのですが、ここもオヤスミでした。残念!

f:id:etsumin:20230422094051j:image

 

ツボ2️⃣  道中は安全運転を

知らない土地での運転は、いつも以上に注意が必要です。今回の道中でもイロイロありました。

①行きの有料道路のトンネル内で、落下物ありのラジオ放送が。サイレン音が聞こえたので徐行していましたが、落下物は反対車線。ここで足止めされずよかったです。

②帰りの高速インターの出口で、ETCレーンのバーが上がらずドンとぶつかる。ETCカードはささってるのに、なぜ?? 実はインター入口のETCレーンが、修理のため塞がっていて、職員がいない一般レーンから入りました。その時カード記録がされなかったようです。まあ、バーも車も壊れなかったのでよかった。

 

まとめ

旅にトラブルや失敗はつきものです。トラブルは起きるものと、どっしり構えていれば、いざというときに冷静に対処できるものです。今回もいい思い出になりました。あとは、自宅を出てから帰宅するまでが旅ですので、特に行き帰りの道中は、気をつけましょう。