サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

大阪中之島美術館へ行きました。「大阪の日本画」特別展がよかったです

こんにちは、えつみんです。

大阪中之島美術館へ行ってきました。ここは一年前に開館したばかりの新しい美術館です。黒くて四角い近未来的な建物で、遠くからでも目立ちます。

玄関入り口の前では、巨大な猫が出迎えてくれます。これはヤノベケンジ氏の作品。少し不気味ですが、ベロだしが可愛い❗️

f:id:etsumin:20230218221532j:image f:id:etsumin:20230218221549j:image

 

今ここで開催している特別展は、「大阪の日本画」です。その見どころをお話しします。

明治から昭和初期にかけて、大阪で活躍した画家たちの絵画を150点ほど展示。前後期で一部入れ替えがあります。

画家は、北野常富(きたの・つねとみ)、菅楯彦(すが・たてひこ)など、私も知らない画家が多かったのですが、なかなか味わい深い絵が多かったです。

f:id:etsumin:20230219170501j:image

 

《見どころ》

1.上品で繊細な作品が多い

淡い絵の具を使った、あまり派手ではないけど、繊細で綺麗な絵が多いです。着物は緻密に描かれています。絞りや着物のシワも、細かく丁寧です。女性の表情や、立ち居振る舞いも、見どころのひとつ。他に、屏風や掛け軸の水墨画もたくさんありました。

一部、写真撮影OKの作品も。

f:id:etsumin:20230218213350j:image

島成園、「祭りのよそおい」の部分

 

 

2.女性の画家が活躍

明治、大正期の大阪は、工業・商業都市として発展した時期です。特に大正から昭和初期には、個性豊かなたくさんの画家たちが画壇に登場しました。人物画や、大阪庶民の生活を描いた風俗画、山水画や日本南画など、バラエティに富んでいます。

中でも島成園(しま・せいえん)や木谷千種(きたに・ちぐさ)といった女性も多く活躍しました。

 

3.お気に入りの絵

私の中のベスト3をご紹介します。

3位:那智奉拝(矢野橋村)

縦長の大きな絵です。上から那智の大滝が流れてくる様は迫力があります。

2位:舞妓之図(島成園)

笑顔が素敵な舞妓さんの美人画。着物が綺麗です。

1位:玉蘭海棠図(波多野華涯)

モクレンとカイドウが丁寧に美しく描かれています。

番外編:雪中帰樵(きしょう)図(武部白鳳)

木こりが雪道を歩いて帰る、素朴な掛け軸。もし家に持ち帰っていいなら、この掛け軸を選びます。

 

まとめ

「大阪の日本画」展は、2023年1月21日から4月2日まで開催していますので、日本画がお好きな方は、ぜひ足を運んでください。

いつも美術館へ行った時は、もし家にお持ち帰りができるとしたら、どの絵がいいか選びます。そんな楽しみ方もいいですよ。妻と二人で行く時は、お互いの好みを披露し合います。