サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

確定申告をe-Taxで行うとこんなにメリットがあります。忙しい会社員の皆さんにこそおススメです。

こんにちは、えつみんです。

確定申告をオンライン(e-Tax)で行うと、どんないいことがあるのでしょうか。

今回は、私がeーTaxを実際やってみて感じたメリットについてお話します。

e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

まず初めに、これはeーTaxのメリットというより、国税庁の確定申告作成コーナーを利用するメリットなんですが、ミスを防げる ということです。収入や経費などの金額を入力すれば、自動的に税額を計算してくれますし、入力必要項目に漏れがあればアラートを出してくれます。

このシステムは大変優秀で、毎年ブラッシュアップしており、確定申告のハードルを下げてくれました。利用者のみならず、税務署のミス防止にも役立っていると思います。

 

それでは、本題のeーTaxのメリットをあげます。

1.税務署へいかなくてもいい

一番のメリットは、自宅にいながらパソコンやスマホから即申告ができることでしょう。紙で作成して郵送する手間や、税務署へ出向く時間や待たされる時間がなくなりました。

 

2.申告できる期間が早く還付が早い

確定申告の期間は、原則2月16日~3月15日ですが、eーTaxなら1月上旬から申告ができます。申告してから還付金が入金されるまで、通常は1~2カ月かかりますが、eーTaxならば2~3週間で入金されます。この早さはうれしいです。

 

3.期間中は24時間受付け

確定申告時期(1月第3週月曜日~3月15日)は24時間いつでもeーTaxの申告ができます。通常期は、火~金曜日は24時間、月と土日祝日は8:30~24:00が受付時間です。

 

4.期限内ならいつでも修正できる

確定申告の期限内であれば、医療費の領収書の追加や、間違いに気づいたときなど、オンライン画面から訂正して再送信ができます。新しく送信したもので上書きされます。

※期限内でも、すでに税務署で還付処理を行っていると訂正が間に合わないので、念のため税務署へ問い合わせしましょう。その場合は別途「更正の請求」をすれば大丈夫です。

 

5.提出書類を省略できる

紙で提出する場合は、医療費控除の明細書や生命保険料控除の証明書などの提出が必要ですが、eーTaxなら省略できます。

 

6.控除額が増える(青色申告の場合)

令和2年から、青色申告特別控除がMAX65万円から55万円に引き下げられましたが、eーTaxをすれば65万円の控除が受けれらます。これは青色申告をしている自営業者だけの特典ですので、サラリーマンで対象者は少ないですが。

 

 

まとめ

eーTaxには、このようにたくさんメリットがあります。マイナンバーカードやID・パスワードの取得など、最初の手続きで少し手間がかかりますが、一度済ませてしまえば、あとは楽ですので、まだeーTaxをしたことがない方はぜひチャレンジしてみてください。

 

(参考)過去の投稿

www.etsumin.com