サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

会社の携帯電波が弱い時どうするか

こんにちは、えつみんです。

会社の引越しが終わったものの、携帯の電波がとても弱く困りました。場所が山の中の工業団地で、基地局から遠いせいか、携帯は電話もネットもつながりにくいことが判明。

au、Docomo、Softbankの順に弱く、Softbankはほとんど通じません。会社携帯はauを使っていますが、場所によってアンテナが1~2本しか立たないところもあります。

すぐに営業メンバーからクレームが入りました。お客様と電話しているとき、音声が途切れたり切れてしまうので、なんとかしてくれ!と。

 

KDDIに問い合わせをしたところ、さっそく電波調査に来てくれました。その結果、場所によって強弱があり、5階の営業と総務の一部、6階の社長室が特に弱いことがわかりました。

対策として、部屋の中に電波を増幅する簡易アンテナ(レピータ)を設置してもらいました。すると、電波状況が改善しました!(^_^)v

レピータ単独では電波が弱い場所については、ドナーアンテナ(電波受信機)を設置し、その先にレピータをつなげて増幅することで改善しました。

ただし、作業員の方いわく、増幅の範囲は狭く、電波状況によっては効果が出ない場合もあるので、期待しすぎないでくださいと釘をさされました。

 

これがレピータです。

 

ここまでは良かったのですが、問題は地下1階です。外から電波が全く入ってこないため、増幅用アンテナでは無理とのこと。何か対応策はないか、相談を継続しています。

このアンテナ追加対策は、ユーザーの費用負担ゼロでやってくれました。つまり、調査から機器設置までの作業費、および機器代もすべてKDDI持ちです。

 

ツボ1️⃣  携帯の電波が弱い時は、キャリアに相談

携帯・スマホ・WiFiルータの電波が弱い時は、まずキャリアに相談しましょう。auの場合、すぐに現地調査にきてくれました。電波増幅器も持参し、その場で設置してくれました。au以外のキャリアでも同様の対応をしてくれると思います。

 

ツボ2⃣  電波調査と機器代は、キャリア負担

KDDIから委託された会社の方がやってきましたが、電波調査費・作業費はすべて無料。機器のレンタル費も無料。つまりキャリアがすべての費用を負担してくれます。

これはどこのキャリアも無償対応をしているようです。電波が来なければ、すぐに他のキャリアに乗り換えされるためだと思われます。

 

まとめ

新社屋に引越し後、携帯の電波が弱くて困っていました。そんな時はキャリアに相談しましょう。auは無料で対策してくれました❗️ 次はDocomoとSoftbankにも相談してみます。今回は企業への対応ですが、個人の自宅でも同様に対応してくれるようです。

最初は言っても無理だろう、高い費用がかかるだろうな、と勝手に思い込んでいましたが、ダメもとで聞いてみましょう。