サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

在宅勤務は筋トレ必須!

コロナ禍の中、私の会社でも在宅勤務、いわゆるテレワークを行なっています。私も三日ほどやってみました。そこで分かったことは、

「良かったこと」

①仕事に集中できる

上司、同僚からの割り込みが少ないので、一つの仕事にかなり集中して取り組め、生産性が上がるのを実感しました。逆にサボろうと思えばできてしまう負の側面も。

②自分の時間が増える

通勤や原則残業がないので、自由に使える時間が増えます。

「悪かったこと」

③家族のストレスが大きい

妻が音を立てないようにしたり、昼食の心配をしたりと、普段以上に気を遣いストレスがかかります。

④筋肉が落ちる

会社へ行くと、なんやかんやで、7-8000歩歩きますが、在宅ではせいぜい500歩。確実に運動不足に陥り、太るか、筋肉が弱ります。

特に④は深刻ですね。私は仕事後に散歩したり、筋トレをするようにしています。

全国で在宅勤務が定着してきているので、5年後には心身の不調を訴える人が増え、医療費も増加?

在宅している方は、筋トレ必須です❗️