サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の使い道は貯蓄?それとも投資?

こんにちは、えつみんです。 退職されたサラリーマンの皆さん、退職金の使い道はどうされますか? 大卒・院卒で勤続20年以上の人の退職金平均支給額は、約2000万円だそうです。 こんな大金が手に入ると、小金持ちになったような気がしますが、そこに落とし穴…

祖父の軍歴を探す旅

こんにちは、えつみんです。 5年ほど前から、私のご先祖のことに興味を持ち、家系図を作成しています。私の父方のご先祖は、江戸時代後期に生きた七世の祖まで遡ることができました。 家系図を作るだけでなく、ご先祖様の痕跡も知りたいと思い、町史を調べ…

泉屋博古館(京都)で近代洋画展を観てきました

こんにちは、えつみんです。 京都市左京区銀閣寺の近くにある、泉屋博古館(せんおくはくこかん)へ行きました。今「光陰礼賛」(こういんらいさん)という近代日本の洋画コレクション展をやっています。 明治時代の住友の当主が集めた、西欧の洋画および日…

株式投資と認知バイアス。誰もが陥る落とし穴と対策

こんにちは、えつみんです。 株式などに投資をするときは、認知バイアスに注意が必要です。認知バイアスとは、人間誰もが陥りやすい先入観や思い込みのことです。 私はNISAやiDeCoの投資を10年近く続けていますが、今までずいぶん失敗をしました。今回は、投…