サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISAはお得ですか。資産形成のための投資のツボ

こんにちは、えつみんです。今回はNISAの話をします。 今私は、一般NISAで投資を行っていますが、来年2024年1月から新NISAの制度がスタートします。そこで現行NISAと比べて、どう変わるのか調べてみました。 結論は、新NISAは現行NISAに比べてかなり条件が良…

旅はトラブルがつきものです。舞鶴へのドライブで起きたこと。

こんにちは、えつみんです。 平日に休みを取って、友人と舞鶴までドライブしてきました。舞鶴といえば海軍ゆかりの港。海上自衛隊の艦艇が停泊していました。 舞鶴港には、赤れんがパークがあります。明治36年建築の一号館が「赤れんが博物館」となっており…

文楽は人形によるミュージカル。4月公演はロミジュリ風の演目でした

こんにちは、えつみんです。 雨模様の中、国立文楽劇場へ4月文楽公演を観に行きました。 今回、大阪府民の「芸能芸術半額鑑賞会」のチケットが当たり、行ってきました。ただ右端の後方席だったので人形はかなり小さかった。双眼鏡を持っていくべきでした。で…

会社で計画停電がありサーバを停止した話

SE

こんにちは、えつみんです。今日は計画停電でサーバを停止した話をします。 先日の土曜日に、会社で電気設備の点検があって二時間ほど停電しました。パソコンやサーバは、いきなり電源が落ちると壊れることがありますので、事前に停止(=シャットダウン)が…

京都国立博物館の親鸞聖人展へ行きました。国宝がいっぱい!

こんにちは、えつみんです。 京都国立博物館で開催されている、「親鸞聖人生誕850年特別展」へ行きました。 親鸞と言えば鎌倉時代の前期~中期の宗教家で、浄土真宗の宗祖です。私はこれまであまり詳しく知りませんでしたが、今回その生涯に少し触れることが…