サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逸翁美術館へ行きました

こんにちは、えつみんです。 天皇誕生日の休日、大阪池田市にある逸翁(いつおう)美術館へ行きました。今、『絵画で女子会! 描かれた女性たち』を開催しています。 ↓ 逸翁とは、小林一三(いちぞう)氏(1873〜1957)の雅号です。彼は阪急電鉄を興した実業…

大阪中之島美術館へ行きました。「大阪の日本画」特別展がよかったです

こんにちは、えつみんです。 大阪中之島美術館へ行ってきました。ここは一年前に開館したばかりの新しい美術館です。黒くて四角い近未来的な建物で、遠くからでも目立ちます。 玄関入り口の前では、巨大な猫が出迎えてくれます。これはヤノベケンジ氏の作品…

確定申告の還付金はいくら?私の実例を紹介します。

こんにちは、えつみんです。 令和4年分の確定申告をe-Taxで提出しました。今回は、医療費控除の集計に手間取り、提出がだいぶ遅れてしまいました。 さて、今回の確定申告による還付金はいくらになったでしょうか。ジャジャジャジャーン。 所得税がなんと約…

面白かった本。ハヤブサ消防団

こんにちは、えつみんです。 先週末、ウイルス性胃腸炎にかかってしまい、3日ほど安静にしていました。その間、久しぶりに図書館で借りた小説を読みましたが、これがとても面白かったので、レポします。 それは、池井戸潤著『ハヤブサ消防団』です。 池井戸…