サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の電波増強対策を、auとドコモとソフトバンクの三大キャリアで実施しました

SE

こんにちは、えつみんです。 会社や自宅で、携帯電話の電波が弱くて途切れやすいとお嘆きの貴方へ。実は大手キャリアに相談すれば、法人でも個人でも電波対策をしてくれます。今日はその事例をお話しします。 私の会社は、山間地の工業団地に移転しましたが…

企業年金をもらっている方は、確定申告によって税金が戻ります。

こんにちは、えつみんです。 サラリーマンで、企業年金を受け取っている方は、確定申告で税金を取り戻しましょう。私は、企業年金の源泉徴収票が届いたのが1/17と遅く、還付申告がなかなかできなくて困りました。 さて、企業年金は、受け取るとき一律7.6575…

確定申告の入力を始めました。早く税金を取り戻そう!

こんにちは、えつみんです。 皆様、確定申告の準備は始めましたか? 1月4日から、令和4年分の確定申告書作成コーナーがスタートしています。 ↓ 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp) 私も早速入力を開始しました。一度に全部入力し…

2023年新春に文楽を観に行きました。文楽の楽しみ方はいろいろあります

明けましておめでとうございます。えつみんです。今年もサラリーマン雑学を発信していきます。 正月明けに大阪の国立文楽劇場で、初春文楽公演を観てきました。 文楽(ぶんらく)とは、人形浄瑠璃ともいう日本の伝統芸能です。太夫(たゆう)による語りと、…