サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告で税金を取り戻す準備をはじめましょう。e-Taxによる確定申告のやり方は?

こんにちは、えつみんです。 年末まであと3ヶ月余りとなりました。少し早いですが、会社員・サラリーマンの皆様へ、税のこと、確定申告・e-Taxのやり方、そのツボをお話します。 税金の払いすぎを返してもらうには、年末調整がありますが、年末調整ではで…

はてなブログproに加入し、独自ドメインに変更しました

SE

こんにちは、えつみんです。ブログを始めて1年半がたちました。これを機にはてなブログproに加入しました。 はてなブログPro - はてなブログ (hatenablog.com) はてなブログの無料プランでは、(はてなID).hatenablog.comという共有ドメイン名しか選択できま…

会社の携帯電波が弱い時どうするか

SE

こんにちは、えつみんです。 会社の引越しが終わったものの、携帯の電波がとても弱く困りました。場所が山の中の工業団地で、基地局から遠いせいか、携帯は電話もネットもつながりにくいことが判明。 au、Docomo、Softbankの順に弱く、Softbankはほとんど通…

光回線撤去工事のあとでトラブル発生

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社の営業拠点の光回線を変更したのですが、回線と機器(ONU)の撤去工事後に、なぜか電話が通じないトラブルが発生。 撤去工事は、プロバイダーから委託された業者がやってきて、設置した機器の撤去やケーブルの除去を行…