サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館の歩き方、美術鑑賞のツボ

こんにちは、えつみんです。 久しぶりにゆっくり休みが取れたので、神戸市立博物館へ行ってきました。いま、スコットランド国立美術館の収蔵品が日本にやってきています。タイトルは「THE GREATS 美の巨匠たち」 16世紀ルネサンス期から、17世紀バロック、19…

IP-PBXとIP電話を導入しました

SE

こんにちは、えつみんです。会社の引越しはようやく8割完了しました。 新しい社屋では、lP-PBX※1とIP電話約60台を導入し、早速使い始めました。 ※1 PBX(Private Branch Exchange)は「電話交換機」のこと。外線と内線、あるいは内線同士の接続ができる機械…

会社の引越しでパソコントラブル発生!

SE

こんにちは、えつみんです。 私の会社が移転することになり、今引越しの真っ最中です。パソコン、プリンター、合わせて100台ほど、新社屋に移動しました。 パソコン一台一台のIPアドレスの変更とプリンターの設定を、二人で行っていますが、なかなか大変です…

KDDI 通信障害について。私の会社も巻き込まれました

SE

こんにちは、えつみんです。 先週は会社のメールサーバーのトラブルについてお話しましたが、その三週間前に、KDDI / auの大規模システム障害の影響も受けました。 KDDIの公式発表によると、影響時間は61時間におよび(7月2日 (土) 1:35~7月4日 (月) 15:00 …