サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親が要介護になったときどこで介護を行いますか?いろいろな選択肢があります

こんにちは、えつみんです。 今回は、親が要介護になったらどこで介護をするのか、その選択肢についてお話します。介護は突然やってきます。いざ介護が始まると、親の希望と家族の想いがかみ合わず、難航することがよくあります。 私の義母、実母とも「住み…

親の介護が始まるきっかけは? 要介護認定の取り方を知っていますか?

こんにちは、えつみんです。 多くの方は、親の介護という道を避けては通れないのではないのでしょうか。とはいっても、その時が来てみないと、なにをどう進めていいのか、わからないことが多いでしょう。 私と妻は、数年前に妻の母親の介護を体験し、今私の…

レンタカーで事故を起こした時の補償について。免責補償とは?NOCとは?

こんにちは、えつみんです。 今回はレンタカーで事故を起こしてしまってたときの補償について、お話します。 (1)基本補償 レンタカーを借りる時、基本的な補償(保険)は基本料金に含まれています。たとえば、対人、対物、人身、車両の補償があります。対人…

介護保険を使った家屋改修の打ち合わせをしました

こんにちは、えつみんです。 介護保険を使って実家の家屋改修を検討しています。今回、ケアマネージャーさんと、介護用品の業者さん、リハビリの理学療法士さんに母の自宅へ来てもらい、現地を見ながら打ち合わせを行いました。 要介護認定があれば(要支援…