サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はなぜか電子機器の故障やシステムの異常が増えます。何が原因なのでしょうか?

SE

こんにちは、えつみんです。 冬から春に季節が移りつつあり、桜も咲き始めましたね。この時期は、電子機器の故障やシステムの異常が増える傾向にあります。 先日も、HP製のノートパソコンを使っている社員2名から、キーボードの調子が悪いと連絡が来ました。…

古いプリンターの処分はどうしていますか?

こんにちは、えつみんです。 皆さんは自宅で使用していた、古いプリンターの処分をどうしていますか? 私の部屋の片隅にキヤノンの故障プリンターが残っていました。新しいプリンターを買ってからすでに半年以上が経ち、処分方法に悩んでいました。 さて、処…

実家の母が入院!高額療養費制度を使うには?

こんにちは、えつみんです。 先日、実家の母が骨折で入院してしまいました。自宅で、布団を運んでいるときに尻もちをつき、右足付け根を骨折。人工関節をつける手術は無事に終わりましたが、87歳と高齢なので、急激に衰えないか心配です。 さて、高額療養…

メール送信のトラブルが発生しました❗️ 解決済み

SE

こんにちは、えつみんです。 ある社員から、変な英文メールが届いた!と連絡が入りました。 最近スパムメールが頻繁に社内に届くので、それかなと思い、そのメールを転送してもらいました。「一人または複数の相手先に、送信できなかった」という文面。これ…