サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン起動時に警告画面が出る(続き)。復旧しました。

SE

前回、パソコン起動時の警告画面が出るお話をしましたが、今回はその続編です。結論から言いますと、マザーボードを交換することで無事に復旧しました。以下、経過を詳しくお話します。 〈事前準備〉 ①日程調整 パソコンメーカー日本HPのサポートへ、現地修…

パソコン起動時に警告画面が出る症状が発生。まだ原因が特定できません。

SE

こんにちは、えつみんです。 会社のあるユーザのパソコンで、電源を入れると、黒い画面に赤いラインの警告メッセージが出たとの連絡が入りました。幸い、警告画面が出た後、windows10は正常に立ち上がりますので、業務への影響はありません。が、いつ悪化す…

確定申告の還付金はどのくらいで振り込まれる? 少しでも早く戻ってくるツボをお話しします

こんにちは、えつみんです。 確定申告で所得税の還付金が戻ってきました。e-Taxで電子申告したのが1月15日、還付金の振り込みが2月3日でした。予想通り早かった! 確定申告期間中(2/16~3/15)は、大量の申告書が提出されます。紙で提出した場合、還付金の…

IEからEdgeの切替えは、なかなか大変です

SE

今年6月16日にマイクロソフトの Internet Explorer(以下、IE)のサポートが終了します。終了後は、IE を起動するとEdge に切り替わってしまうそうです。皆さんの会社では、どうされていますか? 私の会社では、まだIEを使用しています。その理由は、IE以外…