サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター複合機の色が変になりました

SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社のリコー複合機での出来事です。ある部署の責任者から、カラー印刷したら黒色が青色になるとの連絡がきました。 見せてもらうと、PDFの文書でしたが、画面の文字は黒ですが、印刷した文字は青⁉️ 私の顔も一瞬真っ青(-.…

過去の確定申告を訂正したいときは?

こんにちは、えつみんこと越美伸です。 先日、令和3年の確定申告を提出したついでに、令和元年と令和2年の「更正の請求」を出しました。過去の医療費の領収書が出てきたので、医療費控除を追加したのです。 さて、提出済みの確定申告を訂正するときは、「更…

確定申告の還付金はいくら?私のケースです

こんにちは、えつみんです。 2021年分の確定申告をパソコンからオンラインで行い、先ほど送信完了しました。今年は12万円余り還付される見込みです。以下に、何の控除でいくら戻ってくるのか、ご参考にお話します。(端数は丸めています) 1.医療費控除 →3…

確定申告の入力をスタートしました。

1月4日に、国税庁の確定申告特集ページがオープンしたので、令和3年分の確定申告(還付申告)の入力を始めました。 本当は12月から始めたいのですが、年が明けないとスタートできません。毎年コロコロ制度が変わるので、システム変更や検証は、かなり大変な…

知らなければ損するお金の教養を身につけ、情報格差を縮めましょう

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。「えつみん」こと、越美伸(えつみ しん)です。 昨年から、サラリーマン雑学というブログで、ほぼ週一回発信してきました。主に会社員の皆様にとって、役に立つ、お金にまつわる話が多…