サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高額療養費制度を自ら使うことになりました

こんにちは、えつみんです。 以前、高額療養費制度について投稿しましたが、それを実際に使う機会が訪れました。妻が病気でしばらく入院することになったのです。 さっそく、「限度額適用認定」の申請書を健康保険組合(私の場合は協会けんぽ)に提出しまし…

バルミューダのトースターで美味しいトーストが焼けました

こんにちは、えつみんです。先日バルミューダのトースターが、我が家にやってきました。 前のトースターが古くなり、そろそろ買い替えどきかなと言ってたら、なんとタイミングよく、会社のイベントで当たりました。 さっそく使ってみました。少しの水を入れ…

LANのトラブル❗️ HUBとLANケーブルどちらが悪いのでしょうか

SE

先日ある部署から、パソコンがつながらないと連絡がありました。行ってみると、社内のサーバーにも、インターネットにもつながらない状態です。 その方の周りのパソコンもつながりません。これはHUBの故障か?と思い、電源を入れ直したり、LANケーブルの抜き…

退職金のお得な受け取り方は?あなたは一時金と年金受け取りのどちらを選びますか。

退職金の受け取り方は、一時金で受け取る、年金で受け取る、一時金と年金の併用というパターンが用意されていることが多いと思います。 受け取り方によって、税金の計算方法が異なり、総手取り額は変わります。 それではどんな受け取り方が一番お得でしょう…