サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コオロギせんべい」を食べてみました

先日妻が、昆虫食「コオロギせんべい」なるものをスーパーで購入してきました。試しに食べてみたら、えびせんの味を少し薄くしたような、しょうゆ味のせんべいで、たいへん美味しくいただきました。 そこに、こおろぎの姿はなく、パウダー状にしたものを甘薯…

ふるさと納税のツボ❗️

こんにちは、えつみんです。 久しぶりに確定申告シリーズです。今回はふるさと納税について。 個人で寄付を行ったときに、確定申告によって税金が戻るしくみが「寄付金控除」です。「ふるさと納税」はその一つです。 最近は、返礼品競争が過熱していますが、…

歯ぐきの治療で保険金出る❓

こんにちは、えつみんです。今回は保険金請求の体験談です。 半年前のことですが、歯ぐきに丸い腫れものができたので、20回ほど治療に通ってやっと治りました。長いことかかりました。 歯のスキマの食べ物を爪楊枝でつっついているうち出血があり、歯の根っ…

パターを買いました

こんにちは、えつみんです。 先日二年ぶりにゴルフコースへ行きました。スコアはブランクがあったのに105とまあまあの出来(普段は110くらいです)。最終ホールのパー5でバーディが出て、すごく気持ちよかったです!ひさびさにゴルフの楽しさを思い出しまし…

インターネット回線の見直し

現在のインターネット回線の契約がちょうど二年経過し、解約金がかからないこの1ヶ月の間に変更するつもりです。 今回ソフトバンク光からソネット光への移行を決めました。検討した中では、NURO光が2Gと速いのですが、マンションオーナーの同意書がいるので…

雑損控除のツボ❗️

今回は、確定申告の雑損控除の話です。 「雑損控除」とは、本人と家族の(日常生活に必要な)住宅や家財に損害があったとき、自動車・現金など生活財産の被害にあったときに、その損失金額を控除できるしくみです。 〈結論〉 自宅が地震や台風、火災などの被…